kjrのパワプロドラフト備忘録

おんᒍパワプロドラフト振り返り。

9/10 1.07予想ドラフト(8球団)

球団は西武

軸となるリリーフエースをビハでもで食わせまくって敗戦処理大石増田野田の豪華ラインナップ()で頑張る構成

 

1位 山田哲人

まず二遊間からでしょ!今回は競合しても構わん!外れたら知らん!的なテンションで飛び込みました

無事一本釣り成功

 

2位 ビシエド

上位でショート取るのは悪手だと判断してしばらく様子見の意味を込めてのビシエド

7月アホほど打ってたし元々パワヒ持ってたし内外野できるし有能すぎる

 

3位 會澤翼

7月辺り割と打ってたしここで取ってもええやろ

強打の捕手ゲッツできたのはアド

 

4位 菊池雄星

先発の軸となる左腕エース

実績のある日本人先発が軒並み不調で新外国人の面々もどれだけ上がるか不安だったので確実に計算できそうな菊池を指名しました

 

5位 中村剛也

7月の後半からアホみたいに打ってたしこの辺でとってもええやろ!と思い指名

パワヒは保証されてるし悪くないにしてもやや早かったかな…

 

6位 桑原将志

ご存知夏の妖精

1番タイプが欲しかったのと外野がまだ全然埋まってなかったので指名しました

 

7位 中崎翔太

初めに言った通り元々中継ぎエース酷使作戦で行く予定だったのでヤマヤスを7位で取ろうかなと思ってたらまさかの首吊りニキ(横浜)が指名

んでその代役が中崎

成績も特に悪くないしバリバリやってくれそう

 

8位 則本昂大

そろそろ先発2枚目イクか〜ってなって指名

高いスタミナが魅力。最近スタミナ低い中継ぎ先発に回すと全体的にイマイチだしね

どうでもいいですが私は予想ドラフトでは基本的に元々の実績を重視するタイプです

よっぽどのことがない限り能力ガタ落ちしないだろうしね

 

9位 デスパイネ

打線にもう一枚パワヒ持ちが欲しかったので指名

ここゲレーロで良かったかもなあ

 

10位 涌井秀章

7月の成績割と良かったし赤特削除期待して指名。あとスタミナ高いし

予想ドラフトは相場が固定されてなくて取りたい選手取られないから書くこと少なくなるね

 

11位 ジョンソン

中村晃か福留指名しようと思ってたけどデータサイト片っ端から漁ってたら7月時点でジョンソンが8-2で防御率2点台だったのを確認してすかさずゲット

高山ニキ(広島)が狙ってたっぽかったのでいい指名だったと思う

 

12位 中村晃

福留とはホームランの差で決めました

ハイアベレージでバランス良く纏まってる能力になればいいなあ

 

13位 茂木栄五郎

ショートは適当なの最下位で取ろうと思ってたけど他に欲しい選手がいなかったので指名

この順位なら損にならんよな…?

 

14位 小笠原慎之介

先発最後のピースは7月好投しててアプデ前の能力もそこまで悪くない彼に決定

ガッツのある投げっぷりに期待だ

 

15位 福留孝介

この時点で外野は大島モヤウィーラーペゲーロと中々のメンツが残っていた

ただモヤ大島取ってもどうせ中日はどっちか使うしウィラペゲは打率残せない可能性があったので7月打ってた福留にしました

選球眼は持ってるだろうし最低限の仕事はできるかな

 

オーダー

中 桑原
中村晃(DH無時右翼)
二 山田
ビシエド
三 中村剛
デスパイネ(DH無時左翼)
右 福留(DH無時控え)
捕 會澤
遊 茂木

DH無時は會澤茂木繰り上げ

メヒア 代打

木村文

斉藤彰 

金子侑 代走

岡田 守備

熊代 守備代走

先発(全員調子次第)
菊池
則本
涌井
ジョンソン
小笠原

中継ぎ
中崎 ビハインドでも

小川 左のワンポイント

増田 敗戦処理

大石 敗戦処理

十亀 敗戦処理

武隈 敗戦処理
攻撃重視すべて少なめ

 

起用あれこれ

今回は特にこだわった点はありません

強いて言うなら先発の成績が分からないので保険をかけて全員調子次第にしたくらいですかね

控えは気になる選手を詰め込みました

(金子一入れ忘れました…)

 

結果発表

8位-5位-2位-3位

289-272-11(計算違うかも)

とりあえず勝ち越し

とりあえず安定して勝ち越しはできるチームが作れた。1回目は相当下振れしたんだろうな

まああれですよ

乱調持ち3人いて5番6番がミートFってそりゃ安定せんわ

通常ドラフトに切り替えていく!

終わり!閉廷!解散!

 

おまけ


f:id:sirokumain:20180914121231j:image
f:id:sirokumain:20180914121246j:image