kjrのパワプロドラフト備忘録

おんᒍパワプロドラフト振り返り。

9/21 全抽選

今回は中日えりりん監督の助監督として参加

その位置で取れる一番良さそうな選手を積極的に指名する戦略で行きました

 

1位 柳田悠岐

ミーハードラフトならまず彼でしょう

二遊間固めたい思いもあったが監督さんは柳田の方が好きだったみたい

時間切れによりハズレ指名へ

 

外れ1位 浅村栄斗

3割30本100打点狙えるセカンドとか絶対欲しいでしょ

まあ当然の如く外したんですけどね

 

外れ外れ1位 近藤健介

既にビシエド出てたの結構痛い

監督さんが菅野提案してきたが菅野軸は結構難しいのでここは一旦譲ってもらう形に

代わりにバレ筒香コンスケを提示したらコンスケと返答。まあどれ選んでも悪くないしここは監督の意思を尊重

結果クラーク西武に勝利。捕手を埋めたのはなんだかんだで大きい

 

2位 ロペス

バレがまだ出ていなかったが内野を先に埋めたいよねってことで指名

なんと一本釣り。みんな和製大砲やユーティリティが欲しかったのか少しばらけた感じだった

 

3位 菊池雄星

監督のラブコールにより強行指名

ここで雄星は大砲不足招いちゃうかなと思ったけど先発だと頭一つ抜けてる印象があったのでまあええでしょう

ここは抽選勝利。貯金10は期待したい

そうこうしてる内にどんどん大砲減りますねぇ!

 

4位 上林誠知

そろそろ二遊間どっちか埋めたかったので中村奨吾行こうと思ったがよくよく考えれば大砲まだロペスしか獲ってなかったので上林を指名。まあ外れても後ろでどうにかなるし

結果外れ〜

 

外れ4位 源田壮亮

他はともかくここで雄平桑原は早くないか?もう一巡後でも獲れそうだと思うのだが

まあ考える事は人それぞれなので置いとくとして

なんと源田が余ってました

対抗馬の松山、坂口あたりはミート寄り外野手なのでここはもう源田しかないでしょう

結果奇跡の一本釣り。たまらん

 

5位 T-岡田

引き続き大砲狙い

ロメロを避けた理由はチャンスFとミート43から繰り出される安定感の無さが理由ですね

TさんはチャンスEでもミートDあるので1番で使えばまあそこまで大崩れしないだろうと思っての指名です(パワヒ有無の事忘れてた)

結果一本釣り

ここはみんな一本釣りだったね

 

6位 山崎康晃

マレーロ指名するくらいならここで中継ぎ確保したいと思いヤマヤスを指名

外れても中崎かマシソンおるやろとかアホみてえなこと考えてたら当然の如く指名される。そらそうか

ここは何としてでも当てたい所だったが無事抽選勝利。監督さん引きが良い

 

7位 梶谷隆幸

本当はエルドか榎田指名予定だったけど両方ともハズレで取られたので考え直し

ここで候補に上がったのがヒース梶谷バテ

この中だとヒースは8位でも取れるかなという希望的観測でスルー

この選択だと多くの人が対左パワーAのバティスタ狙いで行くんだろうけど俺は特能モリモリで足と守りもある梶谷を選びました

単独いけるかなと思ったが競合、そして負け

 

外れ7位 ペゲーロ

流石に大砲がTとロペスのみでは終われないので消去法でペゲーロ

Eメヒアはいかんせん安定性ないし爆発しても率は残しづらいイメージあるのでね

結果無事獲得

 

8位 上沢直之

スタ限でも一定の成績残せそうなのコイツか内海くらいしか残ってなかったので変化量と方向で勝る上沢を指名

真剣に4球団くらいくるかなとか思ってたけど内海にながれたのでラッキーな一本釣り

 

9位 銀次

えりりん監督ここで急用の為リタイア

抽選はマジで弱いのでクッソ心配な捕鯨

とりあえずなんか残ってた銀次を確保。コイツは打順次第では.280どころか3割も夢じゃない

当然の如く競合、案の定22とかいうクソみてえな数字出して死亡

 

外れ9位 福留孝介

指名した奴どいつもこいつも左に弱くて話にならないので左Bの福留を指名

選球眼も持ってるし最低限の働きは出来るかな?

 

10位 藤川球児

この順位で欲しい奴特にいなかったので地味に残ってた藤川を指名

コイツが獲れれば先発が大分楽になるので出来るなら欲しかったけど相変わらずの運の無さでハズレ指名イキ

 

外れ10位 岩嵜翔

勝利投手器用ならまあ悪くなさそうだったので指名

156kmでピンチA、真横と下に変化球あるので文句なしよ

 

11位 中谷将大

嘉弥真が欲しかったがそもそもヤマヤス一人でも強いので外野でチャンスパワーBの中谷を指名

ミートも39で実質Eなのでこれは地味に儲けモンじゃないかね

 

12位 中尾輝

13位で確実に亀澤を獲る予定だったのでここは先発を指名

とりあえずリストアップしたはいいがロクなのが小川龍也か中尾しかいなかったのでここはスタミナで勝る中尾を指名

クラークニキが地雷とか言ってたけど前回3点台残してるし別に悪くないと判断

なんとか気合で抽選に勝ち中尾ゲット

 

13位 亀澤恭平

14だと確実に消えると思ったし特に欲しいのもいなかったので無難に指名

加藤行っても良かったけど亀澤の替えはいないのでね

 

14位 加治屋蓮

正直先発こいつくらいしかいないよなって感じの消去法指名

変化方向いいし153出るし赤くないしでまあ最低ラインは越してるからみんな指名するよねー

もちろん負け

 

外れ14位 石田健大

キヨシニキのドラフトトーナメントで緩急持ちが強いって話題が出てたので指名

球速変化球は普通だが奪三振持ちで何より目立った赤特が一発くらいってのがいいよね

今バージョンの投手本当に赤いしね

 

15位 佐藤優

最後は鈴木博志って決めてたけど直前で取られちゃったので前回そこそこ検討してた佐藤を指名

回復がもっと良くなれば敗戦処理以外も任せられそう。今後に期待だね

 

オーダー

T-岡田
捕 近藤健介(対左3番)
源田壮亮(対左8番)
三 ロペス
右 中谷将大
左 ぺゲーロ
福留孝介(対左2番)
亀澤恭平(対左7番)
投 (DH有時指藤井淳志、左時松井佑介)

控え
藤井淳志 代打
松井佑介 代打
大野奨太 守備
堂上直倫 守備
高松渡 代走
荒木雅博

先発
菊池雄星 スタミナ限界
上沢直之 スタミナ限界
岩嵜翔 勝利投手
中尾輝 調子次第
石田健大 調子次第

中継ぎ
山崎康晃 ビハインドでも
佐藤優 敗戦処理
岩瀬仁紀 敗戦処理
田島慎二 敗戦処理
木下雄介 敗戦処理
攻撃重視すべて少ない

 

器用あれこれ

 

1番T-岡田

大砲のくせにチャンス弱いからね

 

5番中谷

完全なミス。ペゲーロで良かった

 

対左2番福留

チャンスEで左B。併殺?無視無視

 

代走高松

新人選手ながら脅威の走力83

現実でも荒木や京田より遥かに速いらしい

 

敗戦処理四天王

佐藤…キレ奪三振150km+前回実績アリ

岩瀬…キレコンB横下変化+前回実績アリ

田島…回復B球持ち横下変化

木下…ノビC151km横下変化球速安定

 

残念ながら敗戦処理になれなかった者達

又吉…左F、下変化があれば…

山井…中継ぎ適正小

笠原…150kmあれば…

マルティネス…横変化があれば…

鈴木翔…150kmあれば…

谷元…一発無ければ…

 

結果

f:id:sirokumain:20180925210541j:image

79-59-5 .572優勝

イエーイ

現環境初めてのリーグ制覇です(なおCS)

 

個人成績


f:id:sirokumain:20180925210750j:image
f:id:sirokumain:20180925210808j:image
これは全体的に上振れしてる感ありますね…

まあ運も味方の内なので勝ちは勝ちよ

 

感想

これは普段ドラフトにも共通してるんですがどのあたりでどのポジションが一気に消えるかを把握できるかどうかが全抽選では鍵になりそうですね

また、単純な相場だけでなくその日その時によっての流れも存在するのでそこに上手く乗っかる力も必要じゃないかと思います

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう

(*´v`*)ノ<プ!