kjrのパワプロドラフト備忘録

おんᒍパワプロドラフト振り返り。

9/28 全球団指名

今回は全球団指名です

球団は楽天です

実は私の唯一の日本一が前回の全球団指名なのです(球団も楽天)

縁起の良さで日本一目指しますよ〜

そして今回は“データの鬼”首吊りニキと組むことになりました

前々から組む約束をしていたので楽しみです

 

1位 浅村栄斗

単独狙いで浅村です

前回抽選運の無さをこれでもかと露呈させてしまったのでここは穏便にね…ね?

 

2位 平田良介

ロペス岡本吉田正大田泰中田翔全員取られちまった!(想定内)

この辺の大砲候補一気に消えるのが指名順後半の一番辛いところね

助監督と相談してしゃーなしに高ミートの平田を指名。初めましてなのでどんな成績残してくれるか楽しみだゾ

 

3位 ソト

それなりにHRも打てるユーティリティプレイヤーとして指名

これで最悪ソト浅村の二遊間組めるので(守れるとは言ってない)少し安心

 

4位 亀井善行

これはもうほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとに悩みましたよ

まず全員の3位指名終わった時点でリストアップしてた候補は糸井、ロメロ、増井

糸井は1番要員、ロメロは長距離砲が取れてなかったから、増井は先発の軸とそれぞれ検討していたのだけどまあどいつもこいつも相場通りなので取られちゃうよね

俺はまずマレーロを提案するも、首吊りニキが不確定さを嫌って一旦保留

山崎康も候補に上がったが、中崎マシソンあたりも大差ないので一旦保留

どうしたもこうしたも無くなったのでしょうがなくチャンスAの亀井を指名。まあミパCCで一塁外野どっちもおkなのは悪くない

 

5位 中崎翔太

えりりんロッテに山崎康晃を指名されたので即確保。これで中継ぎに不安はない

 

6位 梶谷隆幸

大砲が欲しかったがバティスタペゲーロクラスなら梶谷を優先したいとの意向で確保

相場やや高いし球団被ってるしで若干の不安は感じたけど首吊りニキ太鼓判なのでまあ気にしないことにした

 

7位 松永昂大

中継ぎに中崎がいるとはいえ流石にそろそろ先発取らなきゃいけないので指名がキツそうなロッテ枠で俺達の松永を指名

前回スタ限でも3点台だったのでかなりポテンシャル高いと思うゾ

 

8位 中島卓也

正直言ってこの順位で取るには早すぎると思ってた!!!!!!!?!!!!!?!

でも他に欲しい選手いなかったんだもん!!!!!!!!!!!!!!!!!(上沢欲しかったのよぉん)

(ちなみに首吊りニキも中島考えてたみたい、相思相愛)

 

9位 高梨雄平

怒涛の球団うめうめ

789でロッテハム楽天と埋められたのは大きい。しかもこの順位なら割と違和感ないのもグッドである

割と4点台になってる印象があるので起用法は勝利投手かな

 

10位 ブキャナン

前回好投してたので枠うめうめも兼ねてやや相場高めで獲得

先発のスタミナが軒並み低くなりそうだったので一人はスタミナB欲しかったのよね

 

11位 岩嵜翔

長考(14秒)

1.01環境からずっとお気に入りの選手

先発四番手で使うなら申し分ない強さ

ここでようやく銀次、福留が指名されたが銀次は補強対象じゃないし福留は首吊りニキが死ぬほど嫌ってたのでスルーですを

 

12位 中谷将大

お気に入り選手その2

この順位で取れるパワーBって結構なお得感あるよね。活躍次第ではもうちょい相場上がってもおかしくないでしょこれ

 

13位 中島裕之

ここでオリックスの残り選手で有力なのが若月と中島と近藤しか残っていないことに気づく

近藤は中崎取ったから別にいらなかったし、広角流し打ちロボヒと有能特能豊富な中島を指名。DHで使う

 

14位 小川龍也

この辺の先発もうロクなのが残ってなかったし首吊りニキ好みのオガリューで手を打ちました

何度見ても美しい能力してるわ

 

15位 岡田雅利

本当は14で炭谷を指名予定だったものの案の定出ちゃったので彼の次に打てる岡田雅利を指名

チャンスFじゃなくなったのは地味に嬉しい

 

オーダー

梶谷隆幸
中島卓也
亀井善行
平田良介
二 浅村栄斗
三 ソト
左 中谷将大
中島裕之
捕 岡田雅利

DH無時中島裕代打待機で8番岡田

茂木栄五郎
オコエディクソン
藤田一也(守備)
三好匠(守備)
吉持亮汰(代走)

松永昂大(調子次第)
高梨雄平(調子次第)
ブキャナン(調子次第)
岩嵜翔(勝利投手)
小川龍也(勝利投手)

中崎翔太(ビハインドでも)
美馬学(敗戦処理)
福山博之(敗戦処理)
青山浩二(敗戦処理)
攻撃重視全て少ない

 

起用あれこれ

 

3番亀井

首吊りニキのこだわり。まあチャンスAだし妥当でしょ

 

4番平田5番浅村

浅村のチャンスの高さを活かす打順です

 

調子次第高梨

大事にするとはなんだったのか

 

結果

76-65-2 .539 2位

イエーイ

 

投手野手成績

f:id:sirokumain:20181004212958j:image
f:id:sirokumain:20181004213016j:image
やブキャ中崎神

他の先発はパッとしなかったもののこの二人の大活躍で勝ちを引き寄せられたね

打線もHRこそなかったもののマシンガン打線結成で安定して得点できていたのかな?とにかく投打ともに噛み合ってて良かったです

 

オープナー構築が日本一になってたし次回以降千賀や則本の相場は上がるのかな?注目したいですね

 

(*´v`*)ノ