kjrのパワプロドラフト備忘録

おんᒍパワプロドラフト振り返り。

8/31 柳田無しトレードあり13人

パワプロ1.06ver

今回は広島BTXニキ(初参加)の助監督として参加基本的な知識はあったのでちょいちょい口出しする程度でいいかなくらいのスタンスで気楽にスタート

 

1位 坂本勇人

まず始めに俺が1位候補をこんな具合に提示

個人的1位入札候補
◎坂本、山田哲
○菅野、山川
ゲレーロビシエド、サファテ

菊池涼介は?と聞いてきたので外れ1位でも取れるやろととりあえずスルー

坂本か山田かでどっちがいい?って聞いたら運強いし坂本で!とのこと

一応ランダムは70台だったんだけど…中日GMGニキが83出して無念の撤退

 

外れ1位 サファテ

菊池涼介が一本釣りされてしまう

個人的には結構ビックリしたのだが監督は冷静

外れ外れでサファテを想定していたのでここは安直にサファテ入札

身代金ニキサファテ大好きやから怖いなーとか思ってたら予想的中。見事に持ってかれました

 

外れ外れ1位 浅村栄斗

俺はここで近藤健、ゲレーロ筒香を提示

すると監督が浅村はどうかと聞いてくる

まあウチらの順なら残らんやろと思ったので素直に入札。結果一本釣り

監督が欲しがってた菊池雄、千賀がここで消える

 

2位 中村奨吾

坂本外れた時点で決まってた

.280で15本は打ってほしいなとの期待を込めて

 

3位 バレンティン

中崎が早々に消えて動揺するkjr

それはさておき3位でT−岡田取れたらいいね〜って話してたけどなんとこの位置までバレが余ってたのですかさず確保

4番決定

 

4位 吉田正尚

5位で狙ってた中村剛が消えてビックリする監督

本当は秋山拓かガルシア行く予定だったが何故か残ってたので監督におkを貰いGO

率は期待しないから30本打ってくれ〜

 

5位 ガルシア

石田と東ってどうって聞かれたのでどっちも裏ローテクラスと答えておいた

山拓行こうと思ったら直前でロッテVDMニキに取られたので候補としてガルシア小川泰メッセを提示

監督はガルシアと即答

俺じゃ取らないタイプの選手なので新鮮である

 

6位 メッセンジャー

監督はここらで1,2番タイプの野手が欲しいと言い出す

というわけで坂口、田中広狙いで待機

まあ案の定出ますわね

監督がメッセとマギーどっちかいいか聞いてきたのでメッセと即答。美味しすぎる

 

7位 銀次

控え要員西川龍が取られ困惑する監督

ここは安部か銀次で行こうと思ったがこの時点(6巡目終了)で残ってた有力外野手をリストアップ

平田梶谷桑原角中陽

すると監督荻野を提案

足速いけど元の能力がね…ここは一旦却下

外野もまだいいとのことだったので銀次

サード急に減ったし他球団のセカンド枠潰せたのでまずまず

(安部は先に取られた)

 

8位 澤田圭

外野なら平田角中梶谷福留桑原
投手なら松井裕野村澤田今永畠野田

(和田、ブキャナンetcはスルー予定)

銀次終了時点でのリストアップ

監督さんが畠猛アピールしてきたけどまずはネームバリューで遥かに勝る松井裕行こうと提案

案の定松井裕取られる

野村は監督が印象よくないらしいので今永→畠の路線を考えるも今永取られる

ここで監督が畠を猛プッシュするが中継ぎもできる澤田を提案。ジレるハートに火をつけていくkjr

 

9位 福留孝介

願い届かず畠は若鷹軍団が指名

ここらで祖父江か外野を考える

狙いは角中祖父江福留

前者2人が出てしまったので大人しく福留

選球眼あるしいいね

 

10位 マギー

さあここらで中継ぎ取ろう

候補は石山一岡武隈五十嵐ジャクソン増田

先発取って澤田後ろプランもあり

と思ったものの一岡増田以外全滅

ここでマギーがまだ出てないことに注目

優先度を考えるとどう考えても投手なのだが増田くらい1巡後でも取れそうだしこの位置でマギーはどう考えても得なので一か八か指名

これで打線の穴は最小限になった

 

11位 増田達至

中継ぎエース

一岡取られたのでしょうがなくの指名

まあ回復Bだしね

 

12位 榎田大樹

一岡取られた時点で広島の指名候補投手は大瀬良と中田廉のみに

これは非常に不味い

大瀬良が出てもおかしくない状況なのに自軍の先発は3人

仮にここで先発を取ったとしても大瀬良が取られると仮定したら5番手は薮田か加藤という炎上マシーンになってしまう

トレードの駒もロクなのがいないのでもう絶体絶命である

とにかく先発を指名、ここで榎田取れるんか…

 

13位 岡田雅利

ここでkjrは捕手未指名のハム巨人西武の補強ポイントに注目する

 

ハム DH先発中継ぎ 捕手2人 外国枠2

DHをアルシアと仮定するとウィーランド、アルメンゴあたり指名で大瀬良は来ないと予想

 

巨人 投手 捕手2人 外国枠2

オープナー制を公言していたので大瀬良はないだろうと予想

 

西武 先発遊撃 捕手1人 外国枠2

捕手未指名球団で大瀬良指名可能性が一番高かったのがここ

岡田を取らせることによって不安感を煽り指名を捕手に向けさせる作戦を実行

 

結果西武は小林指名、作戦成功である

他球団で怖かったのがヤクルト、中日だったが前者は野手不足だったので井上指名、後者はお気に入り枠で石川直を指名したので何とか大瀬良を死守できた、一安心

 

トレード

今回唯一の反省点

 

岩本磯村↔鍵谷浦野

ハムさんがDH捕手欲しがってたので譲渡

鍵谷はまあ美味かったが問題は浦野だ

提示された時データベースでスタミナCなのを確認済みして即成立

しかしあまりにも急いでいた為回復Eを見落としてしまう

もう一つの候補だった村田透はスタミナDだが回復C、村田で良かったわ!

 

薮田↔金子侑

正直もうこれでええかと思ってたけど西武さんが先発募集していたので譲渡

栗山はダメ、松井稼は取られていたので代走金子をチョイス

流石はおっちょこちょいkjr、3ED左Cの木村文紀さんを忘れるプチ失態…ちな猫なのに

 

オーダー

中 福留
遊 中村奨
二 浅村
バレンティン(DH有時DH)
吉田正(DH有時左翼)
一 銀次
三 マギー
捕 岡田雅
投 (DH有時右翼下水流)

下水流(代打)
金子侑(代走)
野間(代走守備)
上本崇(守備)

堂林(代打)

ガルシア 調子次第
メッセンジャー スタミナ現界
澤田 調子次第
榎田 調子次第
大瀬良 調子次第

増田 接戦時
中田廉 リード時
鍵谷 ビハインドでも
浦野 敗戦処理

アドゥワ 敗戦処理

攻撃方針全て少なめ

 

起用あれこれ

1番福留

併殺選球眼持ちだったので1番起用

 

6番銀次

マギーがチャンスEだったので

6番は地味に得点圏で回ってくるし

 

DH下水流

いねーんだよ!

 

守備上本崇

マギーが守備Eだったので

 

代打堂林

監督推薦

チャンスと左Cいいね

 

調子次第大瀬良

指名後大瀬良の過去成績をチェックしたkjr

能力の割に燃えていることに気づく

先人達の起用法を確認したところなんとほとんどがスタミナ限界。こりゃ燃えるわ

よって調子次第に変更

 

結果

79-61-3で2位 1位と5.5ゲーム差

ドベ回避成功です

中日さんとは絶対15ゲームくらい差がつくと思ってましたがそんなこともなくてビックリ

野手投手結果
f:id:sirokumain:20180903185407j:image
f:id:sirokumain:20180903185412j:image
野手はまあ大崩れしたやつがいないだけマシ

先発は大健闘、中継ぎがまたウンチブリ

 

感想

監督の力もあって久々に手応えある指名ができました、ありがとう

ただ後半以降全く要望聞けなかったのが少し心残りかな…次助監督やるときは気をつけよ

 

おまけ

2周目野手陣


f:id:sirokumain:20180903185747j:image